こんにちは。大山です。
今日は、「この6年で変わったもの変わらないもの」ってタイトルで。
私達も新しいスクールの開校は2008年以来ということで6年ぶりになります。
そんなこともありまして、すっかり新しい拠点の立ち上げのノウハウもなくなっていましたが
今回、色々と立ち上げを行っていて思うことがありました。
まず、変わったこと。
これは圧倒的に技術面の移り変わりでしょうか。
内装一つとっても、以前はやはり人工物では素材感を出せない。
でも、素材として天然木をすべて使うと完全に予算オーバー。みたいなことがありました。
で、結局本物の木を使うんですが少し面積が狭くなって寂しい。。。みたいな。
でも、この6年の技術の進化にはびっくりしました。
人工系素材でもかなり、天然モノに引けをとらない素材感が出ていたり。
お陰で贅沢に沢山広い面積を使うことが出来たものがあります。
あ、もちろん直接触れるもののほとんどは天然モノです。
これは昔からのこだわりですから。
次に技術面という意味ではパソコン周りでしょうか。
以前ですと、自社サーバを立ち上げたりとっても大変でした。
でも、今ではクラウドが充実しているのでかなりの部分、パソコンの設定さえ終われば
すぐに細かな設定なく既存のスクールと同じ環境にすることが出来ます。
そして、昨年移行した自社システム(be-meシステム)はフルブラウザのシステムですので、
理論上、インターネットに繋がっていれば基本、全く同じ環境で仕事ができます。
一方で、変わらないもの。
それは、やっぱり、内装で言うと手間のかかる作業はやっぱり今も昔も変わらず。
ひとつひとつ、人の手でする作業でほんと現場の方たちを見てるとすごいなーと思います。
そして、何よりもレッスン。
結局いろんなシステムや新しい技術により業務の標準化は出来ますが最後の締めとなるのは「人」。
そして、その人の部分は特に私達のような教育業では一人前になるまでは
どうしても時間がかかります。しかも、私達のスクールは女性限定、そして、ほぼ100%のお客様が英会話初心者。
ということで、変えることができるもの、できないもの・・・。
でも、やっぱりこの6年間の世の中の進化はすごいなーと痛感します。