こんにちは!Copanです。
今回は、よくお客様から苦手とお声を聞くことの多い前置詞についてまとめてみました!
「前置詞がイマイチよく分からない。」「何かもうコレだけ!と的を絞れないかな」などお声を頂くことがあります。
そこで、レッスンパトナーのAaronにまとめてみました。
中でも、覚えていると便利な前置詞3つを重点的に!ということでエントリにしています。
会話の中でも良く出てくるのが「~に」とか「~で」という言葉ですよね。
そんなときに使うのはこの「ON」「AT」「IN」なんです!
でも正直日本語だと全て同じように感じ、イマイチ違いが良く分からないのもこの3つ。
そこで、ギュギュッと凝縮してみましたのでこれさえ覚えれば、もっと英語が楽しくなるかもしれませんよ!!!
◎ON・・・「乗る・曜日・日付」(~に、~で)
例えば、
・ On Monday
・ On the 14th
・ On the weekend
・ On Christmas
◎IN・・・「中に・月・年・町・区・県・国」(~に、~で)
例えば、
・ In December
・ In 2014
・ In Odaiba
・ In Canada
・ In the Morning
◎ AT・・・「時間・地点・a+店名」(~に、~で)
例えば、
・ At 3:00pm
・ At Mitsukoshi
・ At a department store
とういう風に大きく区分に分け覚えると分かりやすいですよ!
ちなみに、「At Mitsukoshi」と「At a department store」につき
「a+店名」というところ分かり難いですよね。
三越や何か固有名詞の前には「a」「The」のような冠詞がつきません。
a department storeは数あるデパートの中でもどこか一つでというイメージです。
上のように日本語訳でみると全て「~に、~で」と全て同じになり、
日本語から考えると全て同じように思えてしまうので、時間の前には「at」など
感覚で覚えるようにすると良いですよ!
例えば、
・I’m in Times Square for celebrating New Year’s Eve.
(年末年始をタイムズスクエアでお祝いするんだ)
・I am going to go to the theater on the evening of the 20th.
(20日の夜に映画館にいくんだ)
・Please pick me up at 7:00, and then drop me off front of my place.
(7時に迎えにきて、家の前で下ろしてください。)
Pick someone up=~を迎えに行く
Drop someone off =〔乗り物から〕降ろす、降りる、下車する[させる]
ちなみに、
「I am going to go to the theater on the evening of the 20th. 」
こちらの文の中で使われている「on the evening of the 20th. 」で「in the evening」
としないのは、「the 20th」を優先させて前置詞を合わせているからなんですよ。
いかがでしょうか。
会話においても文章においても前置詞はなくてはならない文法項目ですが、
感覚的にもつかみにくいのもの。
こちらのブログで「なんなく」を「分かった」に変えて頂けたら嬉しいです。
素朴な疑問として「どうして日本人は前置詞が苦手なんだろう?」このことについて知りたい方は、「99%の日本人が「英語の前置詞」をニガテな理由」の動画で詳しく解説しています!
また、前置詞をマスターするためには、コアイメージを理解することが近道です。この動画「【イラスト付き/教材級】一生忘れない – 英会話でよく使われる前置詞Top50を完全イメージ化【総集編】」では、コアイメージのイラスト付きで、前置詞をマスターすることができます。ぜひご覧になってみてくださいね。
さぁ、皆様も年末年始の予定を英語で考えてみましょう☆
Copan
・紛らわしい英語の前置詞「to / for」の違いと使い分けをイメージで徹底解説!
・英語の前置詞の「in / at / on」の使い分けと違いをイメージで解説!
・TOEIC頻出!接続詞と前置詞の使い分けをマスターしよう!
・花見は何曜日に?日本人の苦手な前置詞をこれで完全克服!in/on/atの使い分け方
・時を表す前置詞の紹介 (for / during / in / Since/ from)