さぁ、どうする?形容詞の順番

tokyotower.jpg

こんにちは、Lilyです。
3月もまもなく終わりますね。

——————–
さて、みなさんは東京タワーのことを説明するとき、
とうやって日本語で表現しますか?!

【赤くて、高くて、細くて、綺麗で、眺めが良くて・・・・】
今や日本で東京タワーを知らない人はいないので、

こう説明を聞いたらピンと来ますよね!

日本語でも、
「これは、◯◯(名詞)です。」

と、目の前の事象を伝えるにしても
「これは、××(形容詞)で▼▼(形容詞)で◇◇(形容詞)な◯◯(名詞)です。」

と、詳細にするためには形容詞を使いますよね!

英語でも同じことなんです*

でもこれにはコツがあります。
形容する順番、みなさんはご存知ですか?

結構と簡単だし、理解できるんだけど、
スルっと使うには、ちょいムズなこの「形容詞の順番」少し見ていきましょう!

形容詞:その① ”個人的な感情”

good/fantastic/awful/nice/pretty
まずは、主観的な美しさや怖さの評価。これ、一番強い形容ですよね。笑
なによりも最初に伝えたい!って思うことを頭に持ってくる。
日本語でも同じです。

「超カワイイ☆」「本気でダサい」「あり得ないんですけど!」
ギャル言葉に通ずる部分。。

形容詞:その② ”サイズ感、どんな見た目、どんな大きさ”

big/small/fat/skinny/tall/thin/rugged/round/square
次に出てくるのは、パッと見のサイズ感です。
それ、大きいの? or 小さいの?
         高いの? or 低いの? 
         太ってるの? or 細いの?
         ゴツいの? or 丸っこいの?

個人的な美醜の評価の次は、”形”を言ってあげるんですね。

形容詞:その③ ”年齢(人)新旧(物)”

old/new/young

その次は、これ。
形容するものの歴史を持ってきます。

人に対しては、『若い』『歳とった』
人以外の物に対しては『新しい』『古い』
どれぐらいの時が経ったものなのか、割と早い段階で言ってみましょう!

形容詞:その④ ”温度、温かいのか冷たいのか”

hot/cold/warm/freeze
『something ◯◯』でもよく使う、温度の表現。
その物自体が、どのくらいの温度なのかは中盤で言ってあげましょう。

形容詞:その⑤ ”色の指針”

red/white/black/yellowish/greenish
いよいよ出ました、色の巻。

意外と色について触れてあげるのは後半なんですね。。
最初に言いたい気持ちは解るが、グッと押さえて後半へ続く?!

形容詞:その⑥ “出所(Origin)どこ出身、どこ発祥”

Japanese/Canadian/Italian/Buddhist/Christian
さてそれはどこから来たものでしょう。

人であれば、どこの国の人なのか、いわゆるNationalityです。
物であれば、どこで作られたのか、いわゆる産地?みたいな。
実は宗教などもここの段階でいうことができるんです。

形容詞:その⑦ “素材。なにからできているのかしら?”

cotton/metallic/wooden/plastic/leather
ほぼ最後のまとめ段階。

“それは一体なにでできているの?”です。
金属製なのか、木製なのか。

『この靴は、革でできています』もここですね。

余談ですが海外のproperty agentでは、お部屋を説明するとき、
“床がフローリングです”とはあまり言わず、
[wooden floor]と表すんですよー!

——————–

さ、長くなりましたがジャジャっとまとめます。

①感情・個人的の評価
②大きさ
③年齢
④温度
⑤色
⑥発祥
⑦素材

これを守って、形容していきましょう!

☆東京タワーを形容する時は?
・This is Tokyo Tower.
     ↓↓↓
・This is a beautiful tall thin red tower, we call “Tokyo Tower”.

☆柔道を形容する時は?
・a famous sport is Judo.
     ↓↓↓
・a famous cool traditional Japanese sport is Judo.

みたいな感じ?

言い方はいろいろあるけど、順番は決まっているもので、
自分の言いたい順番で!という訳にはいかないんですねー;;

身近なものを指差して、少し練習してみてください。

リズムでなれてくるものなので、意識してるとスルっと使えるようになりますよ!

でわっ!

tokyotower.jpg

このエントリも形容詞について学べます。

■ ネイティブおすすめ!表現力を豊かにするにはまずは形容詞から!

■ PJ2 – Day 11: 単純過去(be動詞過去形+形容詞)

■ PJ3 – Day 1: be動詞+形容詞+前置詞+名詞

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

銀座校10周年キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
Many Many Thanks

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

初心者向けの英会話の一覧