こんにちは。
b わたしの英会話でシステム開発をするTech Teamのミチヒロです。
システム周りのことを担当するエンジニアなので、メンバーの皆さまにお会いする機会はなかなかありません。
が!!コンシェルジュスタッフも参加するシステム会議やスクールの日報を読んで、皆さまの英会話を頑張る気持ちをお手伝い出来るように!と、日々、システム開発に取り組んでいます!!
本日は皆さまが日頃ご利用くださっている予約システムについてのご案内をしたいと思います。
Newsコーナーをよくチェックしてくださっている方は既にご存知かもしれませんが、現在、bシステムにはログインする方法が2つあるんです。
1つは昔からお使いいただいている方法。
そして、もう1つが今回ご紹介する新しいログインです。
当初、テストリリースしていましたが安定して稼働しているのでニュースレターでご案内させていただくことになりました。
今アクティブにレッスンをご受講中の方から、コロナ禍で少し足が遠のいていた方まで、このシステムアップデートを機会に一度、ログインしてみていただけるとうれしいです\(^o^)/
Contents
開発の経緯
私は趣味がサーフィン。
平和な日々はサーフィン三昧・・・ですが、いざ、開発案件が難易度が高くなると燃えるタイプです。
昨年リリースしたVirtual Boothなども、コロナ禍で一気に開発。
自分でも、信じられないスピードで開発してとてもやりがいがありました。
私がb システムに関わらせていただいたのは2年半前から。
もともと、bシステムは2000年代初頭に開発されたそうです。
当時はスマホなどがない時代。
パソコンでの利用のみを前提で開発していたこともあり、スマホ時代になり少し古くなってきていたのですが、当初開発した会社も担当が入れ替わったりでわけがわからない状態・・・
そこで白羽の矢が立ったのが私だったそうです。
私とbの出会いも本当の偶然。
たまたま、代表の大山がジムのサウナでそのことを隣にいたIT会社の社長に相談したとき、私のことを思い出して引き合わせてくれたのがキッカケだったそうです。
世の中狭いものですね\(^o^)/
そのIT会社の社長には本当に感謝しています。
アップデートについて
ということで、私が関わらせて頂いたときから下記のような課題を解決していく話になりました。
・ スマホで予約システムを使いやすくする
・ 学習コンテンツを充実させ、予習復習をしやすくする
・ ゆくゆくはメンバーさま同士のSNSの場をつくる
・ グループ学習のための仕組みを作る
当初は、bシステムの開発が始まったのは2009年で当時の古い技術でオリジナルのものをつくっていましたので、それを、バッサリと新しい言語で作り直したり、見た目は一緒だけれども目に見えないところの改築(サーバを最新のものに変えるなど)からスタートしました。
そして、やっとこさデザインなども大幅に修正できるに至ったのです!!
まだまだ開発の余地はありますが、数名のメンバーさまにお試し使用をしていただき、現在ご使用くださっているシステムより使い勝手も良い!!ということで、正式にリリースしてもいいかなと思いましたのでご案内させていただきました!
新しいログインページ
ログインIDやログインパスワードは従来のままです。
ログインするホームページのURLだけが変更となります!
※ログインIDやパスワードを忘れてしまった。
そんな方は、コンシェルジュ・デスクまでお問い合わせください。
新bシステム – 大きく改善したこと
ざくっとみて、改善点は下記辺りでしょうか!
1)デザインが可愛らしくなった!
ログインしていただくとわかりますが、思いっきり可愛らしいデザインになりました。
デザインは、UI/UXデザイン(使い易さなどのシステムのデザイン)で様々なシステム開発で定評あるPoppyこと星野さんが担当しました。
ログインするときから気持ちが盛り上がります。
2)予約がしやすくなった!
今までの予約はパソコンからはしやすかったのですが、スマホですと画面上ですべて表示できないためスクロールするのが不便でした。
今回のアップデートでスマホで時間選択、LP選択がしやすくなりました。
3)レッスン・パートナー一覧が見れる
今まで、レッスン・パートナーの一覧は別のページからログインする必要がありましたら、新しいシステムではすべて1つのページで閲覧できるようにしました。
4)購入教材が日本語解説、英語リスニング教材と合わせて見れる!
ご購入教材がオンライン版として日本語解説、英語リスニング教材とシステム内から見れるようになりました。
手元に紙の教材がなく、オンラインで予習・復習するのが便利になりました。
5)目標設定ができるようになりました!
画面左のハンバーガーメニューから「目標設定」をタップすると自分自身の目標を記入することができます。
現在、こちらはレッスン・パートナーからは見れませんが、いずれ閲覧できるようにすることで、クラスで自分自身の希望を反映しやすくなります。
6)プロフィール編集機能
プロフィール(英語)を編集することで、レッスン・パートナーに自分自身のことをより詳しく理解させることができます。
英語で書くのは自信がない。
そんな方は3日間チャレンジというグループワーク(無料)に参加すれば一緒に作成するのをお手伝いしますよ。
3日間チャレンジはこちらから。
b システムの今後につきまして
以上が大きな変更となります。
ぜひ、皆様が新しいページでの利用を増やしていただけるとうれしいです。
現在私の方では、bシステム内にメンバーの方たち同士、あるいは、スクールとメンバーの方が双方向にコミュニケーションがとれるようなSNSのような機能を開発しています。
6月から3日間チャレンジがスタートしますがこの連絡版なども開発後はすべてbシステム内で完結します。
また、似たようなお仕事をしている人の分科会、同じ教材で頑張ってる人の分科会など、将来的にはメンバーの方たちがワイワイガヤガヤできるようなシステムにすることで、単に予約やレッスンレコードを見るだけのものから、同じような目的の人たちがゆるくつながるようなシステムにしていきたいということで、開発に勤しむ日々です(^^)
それでは、まずは、ぜひ新しいページを使ってみていただけますとうれしいです!!
ミチヒロ