知っておくと役立つテクニック – The Law of Substitution

日本語でこの本出てないのですが、この本を読んでた時に知ったテクニックです。
ちょっと嫌なことがあった時、あるいは、思い通りにならない時なんかには使えます。

The Law of Substitution says, “Your mind can hold only one thought at a time, positive or negative.

単純に人間の脳ってのは、基本的に1つの感情しか受容することができないそうです。
確かに、ハッピーな事と、嫌なことを一緒に考えることってないですね(笑)。

私も嫌なこと考えてる時って、なんか憎しみだったり、他人のことムカついたりという負の感情が
自分の心のなかを取り巻いてしまいます。でも、そこからは何も生まれないですよね。

だからといって、根拠もなくポジティブを装う必要もないでしょう。

私はそういう時は、「どうしたら、○○できるだろう」という”How”のことだけ考えるようにしています。
“How”は、自分ができることを行って、理想の状態に近づけることを考えるので基本、ネガティブになりようがないですよね。

ネガティブというのは、理由が外部にあると思っている時に出てくる感情ですが、
“How”は、自分が主体の感情なので未来志向です。

よく皆さんの今月の近いに「反応」について書いてくれています。
これ、無意識に書いてくれてるかもしれないけど、上のことと同じですね。

ちなみに以前紹介したかもしれませんが、「反応」は英語では”response”です。
そして、英語で「責任ある」という意味の”responsibility”という単語は、

“response”=反応する + ”ability”=能力がある の造語だそうです。

つまり、起きてしまったことを後悔したりしてもどうしようもないですが、
起きてしまったことをどう解釈し、次の行動につなげるかについてはそれぞれの人が本来、選ぶことができます。
その能力ある人を”responsiblity”がある人ということなんでしょう。

英会話を学ぶときにも似たような法則が当てはまりますね。

言葉って面白いですね。
古代にそれらの言葉を考えた人たちはかなり考えていると思います。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧