月末も近づいてきましたし、2014年最初の月ですから絶対に良い出だしをかざりましょうね。
そこで、今日は”For the Team”ということで。
会社って、よく言われますが完全歩合制の生き物です。
働く人が完全歩合制という意味ではなくて会社という生き物は、究極的には全て
私達の労働の対価としてお客様から頂戴したお金で生きているという意味ですね。
そして、その会社で働く人 〜 皆さんや私自身も含めて 〜はそのお客様の
会社への信任に対する対価として給料を頂けてるわけであります。これが良い方向で回転していくと
ちょっとずつ、お客様も増えていって、一歩一歩私達の給料も上がっていきますし、逆に見放されるようなことがあれば逆ですよね。
さて、日々仕事をする時はまず自分の持ち場を守ることが大事です。
これはどちらかと言うと「見える」仕事。そして、会社全体の結果というのはちょっと自分を上に持って行って鳥のように
空から全体を観るような行為です。つまり、「観る」ということですね。
東日本大震災の時 – あの時の映像は今思い出しても大変なことですが – 津波から車が逃げている
映像がありました。
ヘリコプターから撮影しているので、映像では全体が見えます。
「あ、そっちにいくと波が反対から来ている。危ない。」と思ってしまいますが、もちろん、走っている車には
反対から波が来ていることは分かりません。後ろの波から逃げることに必死です。
無事、あの車の方が助かられていることを時々思いますが(確か無事だったと思います)、
時には、私達も上から観て、全体を理解する目を持ってみよう、というのが今日の趣旨です。
自分の調子がいい時もあれば悪い時もあります。
でも、全体で観てみた時に自分が不調な時は調子の良い人を積極的に助ければいいわけです。
だって、本当に大事なのはチーム=会社全体の成績ですからね。
あるいは、新規が調子悪い時は他の業務をいつも以上に頑張る。
これもありですよね。
ついつい、自分の今この瞬間のことに目が行っちゃうけどあくまでも大事なのは
チーム全体です。そう思った時に、1つ1つの細かなことでも今、自分が何に力を入れるとチームに役立つか、
というのも見え方が変わってきますよね。