私も1回しか読んでないけど、多分、これから何度か読みなおすだろうなと思う本の一冊が
このスティーヴン・コヴィーの「7つの習慣」です。
この言葉に全てが込められてますね。
どうしても、目先で楽すること、困難から避けること、重要な事に手を付けず目先のことだけやって一日を終えてしまうこと・・・。
人間は弱いのでついつい、楽をすること、苦労から避ける方向で動くモチベーションが働いてしまいます。
だから、ダイエットにしても英語にしてもテレビコマーシャル見てると
楽して手に入る、というコピーが増えちゃうんでしょうね。そんなはずないのに(笑)、大多数の人はそのない誘惑に負けるのでしょう。
で、半年後、1年後「効果がなかった」となっちゃうのでしょうね。
一方で、この流れに逆らって長期的なゴールに向って重要な事を一歩一歩進められる人は
この短期的な欲に負けないのでしょう。
これ書いてて私も思い当たる短期的なことばっかり。
もちろん、目先が大事なこともあります。当然、よく話している重要度と緊急度のお話でも
緊急度がどうしても優先せざるをえないことはありますから。
ただ、それを言い訳にしちゃうとだめ、ということでしょうね。
私も手帳を新調して、1ページ目に自分・家族・会社に分けてこの7年間、3年間、1年間で達成したいことに
分けて貼り付けて、毎朝、忘れないように見て思い出すようにしようと思います。