同じ内容でも伝わり方が違う!

先日、まとめてみた前日確認の仕方を少し変えてみてはどうだろう?
ということとも少し関係してくるかもしれません。

以前、紹介した「人の心を「イエス」に変える3つのステップ」というコラムで書きましたが、
人間は、自分が思ってることをそのまま伝えるとうまく行かず、相手にとってメリットのあること、あるいは、嫌なことを
伝えると動いてくれる、というお話をしました。

確か、あまり良くない喩え話ですが痴漢事件が多発しているエリア。
子供の頃、確かに夜人通りが少ない場所に「チカン注意」と看板があった記憶があります。

イヤかもしれないけど、チカンの立場に立ってください。
これだと、あまり効果がありませんよね。

そこで、「住民のみなさまのご協力で、チカンを逮捕できました。ありがとうございます。」
という看板に変えた場所があるそうです。

そうすると、どうなったでしょう?
すっかり、事件がなくなったとか。

あるいは、公衆トイレ。
私、いつもジムに行ってお手洗い借りるときに真っ先にすることが前の人の使った後のお掃除です。
で、お手洗いにも大体「トイレをきれいに使ってください」って書いてます。

でも、これはあくまで管理者の希望なんですよね。
もちろん、良識ある人はちゃんとそうしてくれるでしょうが言葉のパワーは弱いです。

心理学的に一番効果があるのは、
「いつもトイレをきれいに使っていただきありがとうございます」という言葉と清掃人の名前があると、
大体の人は、「あ、これはきれいに使わないと」となるそうです。

この2つのケースで、共通するのはうまく行かなかったケースは、依頼者の願望をそのまま伝えたこと。
そして、うまく行ったケースは、相手へのメリット(あるいはデメリット)を伝えたことです。
ここにはコツとして3つのステップがあるそうです。

ステップ1
自分の頭の中をそのままコトバにしない

ステップ2
相手の頭のなかを想像する

ステップ3
相手のメリットと一致するお願いをつくる

人に頼み事をするときなんかはこれを意識しておくと、同じお願いをするにしても
伝え方を少し変えるだけで全然違います。

お店でも、お会計の時に、「他に何かありますか?」というと普通の人は「大丈夫です」となってしまう。
けど、「○○はいかがですか」というと「じゃあ、それも頂戴」となりやすい(笑)。

言葉って不思議ですよね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧