心のツボ

心のツボ
昨日のお話の続き。
コミュニケーションを取るときも、整体に行って疲れをとってもらう時と一緒で
「ツボ」を探すことがとても大事です。
「ツボ」を意識することが出来ると、相手の心の琴線に触れる伝え方が出来るようになり
話の聞き手も、こちらの言っていることにより耳を傾けてくれます。
一方で、「ツボ」から外れてしまうと、同じ内容のことを伝えたとしても
相手には冗長でまどろっこしく感じるかもしれないし、こちらの意図とは真逆に
ヘタすると不快な気分にさせてしまうことすらあります。
だからこそ、相手に何かを伝えるときには、その人の「ツボ」がいま
どこにあるのかを常に探る努力をすることが大事だと思います。
私達のお客様との会話でしたら、ひょっとするとその人の今の課題=英語を
学ぶことでどのように、今、苦労してることが解決できるのかを、相手の状況を理解し会話の中に
そのシチュエーションをおり込んで話す必要があるでしょう。これは、ビジネスで英語が必要な人に多いです。
※だからこそ、私達も英語のカウンセリングをするためには、こうしたお客様の所属する
業界や職種といったビジネス知識が必要になるわけです。
あるいは、自分磨きだったり英語がコンプレックスの場合には、
ここからの努力でなりたい将来図がどうなるのか。つまり英語が出来るようになることから見えてくる
将来イメージです。
これって、例えば自分が洋服を買おうと思った時をイメージすると分かりやすいと思います。
服を買う時に、やっぱり大事なのはその服を着て外に出たときやパーティーに参加した時の
自分のイメージを想像しながら、悩んで結局購入していると思います。もちろん、人によっては、その服の生地がどこのものなのか、とか、
縫製法がどうなのか、といったことも大事な人もいるかもしれませんが、やはり、そうした細かなこともありながら、結局は、
そうしたこだわりの服を着ている自分のイメージをしながら買ったり、仕立てたりするのでしょう。
私達の仕事でも同じ事は、未来図として、今の仕事上の具体的な問題が解決する姿。
あるいは、出来るようになることで将来の選択肢が増える姿。こうしたものをお客様に伝えないと、イメージがわかないです。
そして、どれだけいいことを伝えるにしても、長ったらしくなったりするとマイナス効果。
あるいは、前置きがやたら長かったりするのもNGです。
難しいものですが、人が集中して他人の話を聴けるのは良くても15分~20分くらいと言われます。
その間に大地なポイントを具体的に話せるか。そして、時には恐れずに言わなければならないことを言う勇気を持てるか。
結局言えないとすると、それはお客様じゃなく自分が可愛くなってしまうのだと思います。
でも、それは偽善。上から目線は絶対にNGですが、大事なことはしっかりと(空気を見ながら)伝えることです。それは、社内も一緒ですけどね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧