当たり前を疑ってみる

当たり前を疑ってみる
最近感じたことです。
人間ってある状況が続くと「慣性」が働いてそれが当たり前、と
思えるようになります。
その「慣性」というものは、あくまでも自分が今まで経験してきたものを
前提と過程としているわけで、ひょっとすると、新しい条件が加わったり、経験をすることで
今までの前提が変わることってあるんだな、ということです。
分かりやすいのが例えば海外に行った時。
日本だったら、新幹線ですら遅れることってないですよね。
ところが、海外に行ったら20分30分遅れるのが当たり前だったりする。
それは、それぞれの国での「当たり前」の前提がその国の国民の国民性など
長い時間をかけて作り上げられるわけですが、それが違うからです。
私も最近、マーケティングをやってるとこの「当たり前」という慣性に如何に自分が
陥っていたかを思うことがあります。
例えば、1つのやり方が3年くらいうまくいくと、それがあたかも永続するように
思うことってあります。でも、そんなことはないわけで、やっぱり、周囲の環境が変われば自分達も
影響を受けるので、変わらないといけない。
ただ、私もそういう意味でこの「当たり前」という慣性に陥っていたのだなと
思って、色々とヒントを探していると、実はそのヒントは創業間もない2007年の統計データにありました。
自分からすると、2007年のデータよりも2012年のデータのほうが最新じゃん、と思うわけですが、
今、この環境では、再び2007年のデータの有効性が出てきていた、ということでしょう。
今の経済なんかを見ていても、最近株価が回復して企業業績の回復、なんて
明るいニュースが急に増えました。
これも、この20年くらい言われてきた「これをすれば経済が良くなる」という政策から、
昨年末から政府が大幅にやり方を変えたわけです。所謂、金融緩和と財政のパッケージ型の景気回復です。
でも、実はこれって昭和10年台の大恐慌の時に日本が行った実績があって、
実際、世界中が大恐慌の時に日本はまっさきに景気回復していたのですが、その歴史はすっかり
忘れ去られていたわけです。私は大学の経済学部にいたのが90年代初頭でしたが、当時の教授はまだ、この頃の記憶が
ある人がいたので、今の政策について教わりましたが、実際に90年台、2000年台の政策は、逆に80年台にアメリカで流行った政策でしたが
当たり前だけど、環境が違うので、結果はうまくいきませんでした。でも、ついつい、慣性に陥って続けてしまう。
人間って、この慣性に流される生き物ですので、自分は冷静、と
思ってもやっぱり、気づけば流されているわけで、時々自分の常識や概念を疑ってみたり、
様々な情報を収集しながら、今までの常識を疑ってみて、新しい発想を導き出す必要があるんだなと
思いました。
皆さんも、ふと、当たり前に思っていること、たまに疑ってみてはいかがでしょう?

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧