弾み車の法則

弾み車の法則
努力していることがなかなか成果としてすぐに見えない時。
あるいは、自分よりも努力してなさそうなのに自分よりもうまくいっているように
他人が見えちゃう時。
そんな時にこの「弾み車の法則」を思い出すといいと思います。
—-以下引用————————–
巨大で思い弾み車を思い浮かべてみよう。
金属製の巨大な輪であり、水平に取り付けられていて中心には軸がある。
直径は10メートルほど、厚さは60センチほど、重さは2トンほどある。
この弾み車をできるだけ速く、できるだけ長期にわたって回しつづけるのが自分の仕事だと考えてみる。
必死になって推すと、弾み車が何センチか動く。
動いているのかどうか、分からないほどゆっくりした回転だ。
それでも押しつづけると二時間か三時間がたって、ようやく弾み車が一回転する。
押し続ける。回転が少し速くなる。力をだしつづける。
ようやく二回転目が終わる。同じ方向に推し続ける。三回転、四回転、五回転、六回転。
徐々に回転速度が速くなっていく。
七回転、八回転。さらに押しつづける。
九回転、十回転。勢いがついてくる。十一回転、十二回転、どんどん早くなる。
二十回転、三十回転、五十回転、百回転。
そしてどこかで突破段階に入る。勢いが勢いを呼ぶようになり、
回転はどんどん速くなる。弾み車の重さが逆に有利になる。
一回転目より強い力で押しているわけではないのに、速さがどんどん増していく。
どの回転もそれまでの努力によるものであり、努力の積み重ねによって加速度的に回転が速まっていく。
一千回転、一万回転、十万回転になり、重量のある弾み車が飛ぶように回って、
止めようがないほどの勢いになる。
—-引用ここまで————————–
これは、先日シニアの人たちに渡したビジョナリー・カンパニーの後編の
「飛躍の法則:Good to Great」に出ている一節です。
本自体は偉大になる会社についてまとめたないようですので、
この弾み車の喩え話も、会社としてまとめてあります。
ただ、当然会社を動かすのは人であり(だから、「法人」というわけです)、
その人の努力としてもこの言葉は示唆に富みます。
(特に、bのお客様の初期などはこの言葉は本当にあてはまりますね)。
私達もまだまだ、弾み車を押しているところです。
ただ、押している途中でまだ弾みがかかってないと、面倒くさくなったり
ダメかなと思って途中でストップしてしまったり・・・・。
そこを踏み越えて押し続けると、更に効果が見え始めてきます。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧