結局はやはり営業力=カウンセリング力
(単なる受付の人になっちゃってない?)
これって最近つくづく思うこと。
私も営業関係の本とかも沢山お世話になったり、参考にします。
でも、こうした本で本当に役立つのはクロージングの部分のテクニックなどではありますが、
つくづく、やっぱり大事なのってカウンセリング力だなと思います。
以前、私はM&Aの仕事をしていました。
Aという会社と、Bという会社が時には合併したり、あるいは、
買収したりということを間に立って取り持つ仕事です。
この仕事でクライアント企業はうまくいけば、報酬として
何億というお金を私たちに払ってくれます。仮にうまくいかなくても、手間賃として
手付金などで何千万という対価を頂戴する。
この仕事をしていた時にお世話になった上司に長田さんという
方がいらっしゃいました。今にも後にも営業でこの人以上の人は見たことがありません。
当然、そうしたM&Aをするということは、社員だったり業界に対しても
大きな影響を与えることなので、発注主は誰に任せるか、ということに対して非常に
慎重になります。
相手もそうですから、私達も、1年前から業界を調査し、
経営陣にアプローチし、プレゼンをしてやっと動きかけても、いざとなったら尻ごんだり。
そうやって、1年間の努力が徒労に終わることも沢山ありました。
で、やっぱり当時を振り返って長田さんはこの分野では
すごい人でしたが、クライアント企業が彼に任せるポイントってなんだったか。
それは、まず第一に信頼に足る人物かということ。
そしてその次に、「自分たちのことや業界、ビジネスを真摯に理解して、自分たちにあった
解決策をこの人なら提言してくれる」と思ってもらえること。
最後に、悩んだ時のクロージング力もありますが、それは最後です。
つまり、私たちの仕事で言うとショートカウンセリングでしっかりと
お客様の事を理解すること。そして、「この担当者に自分の英語勉強をまずは10ヶ月委ねたいな」と
思ってもらえるか。やっぱり、ここが本当に重要ということですね。
こうしたことが全て出来上がったあとでも、やっぱり、クロージングでは
悩んだり、ネガが出てきたりするわけです。でも、カウンセリングがしっかりと出来てないと
どれだけ教科書通りクロージングしたってやっぱりうまくいかない。そりゃそうですよね。
相手は、皆さんがどういうカウンセラーか。信頼に対応する人物か、ということを見た上で、悩んでそれでも
皆さんに任せるかを考えるわけです。
だからこそ、FBの前に出来る事前準備はしっかりすること。
そして、カウンセリングをしっかりして、そのカウンセリングに基いて、英語を学んだ時に
どんな将来図が見れるのかを極力、相手の目線で分かりやすいように伝えること。
そして最後は、皆さんがしっかりと責任をもってお手伝いする気持ちを伝えること。
ここがやっぱり、肝だなと思います。
逆に気をつけて欲しいのは単に受付の人になっちゃうこと。
価格やプランは説明できるけど、ただ、それだけのことしかしないと、お客様にとっては
「この人に任せたい」というところまではいきません。
業界知識など地道な努力が必要なこともありますが、多くは、
「自分はプロのカウンセラーなんだ」と思う心持ちの部分があるかどうかで
解決します。まずは、「自分はプロなんだ」と思ってみましょう。
その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!
【特典付き】『bわたしの英会話:ココが知りたい!資料請求ダウンロード』システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!
コラム&耳寄り情報の一覧
- 2016.01.11 やっぱりレベルチェックを受けると変化がわかります!
- 2015.11.10 そのゴール(目標)実現するのに一番大事なことって何?
- 2015.10.27 可能性に生きない
- 2015.10.18 知っておくと役立つテクニック – The Law of Substitution
- 2015.10.06 うまくいってる人のパターンをインストールする(エミュレートのパワー)
- 2015.09.25 収穫には種まきが先(しかも100%前払い) – 本当にほしいものと、そのために諦めること(代償)を決める
- 2015.09.25 五四の有名な言い訳(”if”より”how”)
- 2015.09.18 「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない
- 2015.09.17 この世の不幸は、よい習慣をあきらめることの方が、悪い習慣をあきらめることよりも、ずっと簡単だということである。
- 2015.09.15 赤面症の人が告白できなかった本当の理由
- 2015.09.08 エジソンが電球を発明するのに失敗した回数
- 2015.07.27 「 ガルシアへの手紙 」全文 – エルバート・ハバード
- 2015.05.20 結果が欲しければその結果の原因をつくらなければならない(コントロールできる原因にフォーカスする)
- 2015.05.14 中断からの回復(完璧よりもまずは完成にこだわるワケ)
- 2015.03.26 心で見なければ、物事を正しく見ることはできません。 目に見えないことが一番大切なのです。 ――――サン・テグジュペリ 『星の王子さま』
- 2015.03.21 相手ためのことをしたほうが自分にもよい結果をもたらす(ええ格好しいになると何も生まれない)
- 2015.03.20 はじめは教科書的になってみる(素直になってみる)- 自分オリジナルは素直になった後からできあがる
- 2015.03.15 禁止(ルール)の誘惑とお互い様の気持ち(水清ければ魚棲まず)
- 2015.03.10 できることは先送りしない、言いたいことは言う (Big Payoffは後からやってくる)
- 2015.03.07 目立つものではなく、大事なことにフォーカスする(皮膚病と内臓の病)
- 2015.03.03 自助のパワー (The Power of Self-Help)
- 2015.02.03 私達とお客様の関係 ~ 貨幣の役割
- 2015.01.04 アウェイの勧め 〜 Move out of your comfort zone.
- 2014.12.23 時間天引きに基づくTODO(バジェット)の作成(重要・緊急から)
- 2014.12.18 やるべきことをやることを悩む時間を減らす方法
→ アーカイブへ