MM(メリット・未来)とSS(世間話・商品)
ちょっと語呂が悪いですが、とても分かりやすいので
紹介します。
お客様とのコミュニケーションでは尚の事ですが、まず、一回自分が
お客様側になったときの事を考えてみてください。
例えば、引越しをする時。
最後にこの物件で決めよう!
って思う時の自分の心境を考えてみてください!
多分、
「お風呂もユニットじゃないから疲れた時にゆっくり入れるな~」
「家の前が並木通りで朝歩いたりしたらとても気持ちよさそう」
「キッチンも充実してるから今まで、お惣菜ばっかりだったけど料理しよう!」
こんなことを考えながら、「ここに引っ越そう!」
と思うんじゃないでしょうか?
これが今日のテーマで言うMM。
メリットと未来ですね。
もし、不動産屋の担当の方が良い意味で営業上手だったら、こういった、
メリットや未来について話していると思います。
一方でうまくいかないのがSS。
世間話のSと商品説明のSです。
もし、不動産屋の担当の人が雑談ばっかり馴れ馴れしくしてきたり、
もしくは、部屋の間取りや家賃やスペックのことばかり話してきたらどうでしょう。
多分、家賃の話を聞いた辺りで
「内覧した時はいいなーって思ったけど、今のところより高いし今回はいいかっ」
なんて思ったりしてしまう可能性大です。
私たちにとってのMMは何でしょう?
初心者のお客様だったら、英語が話せるようになった時に出来ることでしょう。
主に未来のお話が多いでしょう。
もしくは、ビジネスなどで既に英語を使っているかたなら?
きっと、今、もがいている問題を解決してくれるというメリットでしょうね。
このあたりをしっかりとカウンセリングするのも私たちの仕事だな~と
思いました!
PS:
ちなみに、MMというのは吉野さんの定義みたいです。
MM(メリット・未来)とSS(世間話・商品)
Leave a reply