AだからBが出来ない、じゃなくて、どうしたらBが出来るのだろう (仮定法を使わない考え方)

AだからBが出来ない、じゃなくて、どうしたらBが出来るのだろう
(仮定法を使わない考え方)
よくレッスン・パートナーのトレーニングをする時に思うことで、
PhotoJournal4の後半に仮定法の過去と過去完了の項目があります。
仮定法って勉強をする上ではとても頭の体操になるし(時制のとこなど)
これが通常の会話で使えるところまで来ると、いよいよ、日常英会話はしっかり出来ます、
と第三者に言ってもいいレベル。
ところが、実際の仕事や人生の過ごし方においては、仮定法的考え方は
あまりしないほうがいいな(もしくは、仮定法の仮定の原因を内的要因に見出す)
といつも思います。
仕事をする時に、
■ もし、○○の状況じゃなかったら大丈夫だったのに
■ もしこのお客様が、○○だったら英語頑張っただろうな
■ もし、○○する時間があれば、この業務も出来ます
と気づかないうちに口癖で出てしまうことはないでしょうか?
私も使っちゃダメだ、と思いながら気をつけないとこの思考法に
陥ってしまいます。
ただ、仮定法の前提となる○○の部分は、大部分のケースで自分じゃなくて
外部に理由を求めている。でも外部に理由を求めても、解決しません。
もちろん、私だって時には、「景気が良ければ、もっと業績も良くなるのに」と
言いたかったりしますが、そんな事言っても変わらない。まずは、足元をしっかり固めることです。
あるいは、そこまで外部の理由に文句を言うんだったら、その外的要因を変える力を持つ政治家に自分がなるか、正しい政治家を選ぶために自分が行動するべきだ、という思考法ですね。
逆に、どう考えると有意義だろう?
それは、「どうしたら出来るだろう?」の発想。
これは、自分の考え方の転換や努力といった内的な要因に解決の方法を見出している。
だから、自分達の努力次第。自分が何をしたら、今出来ないことが解決するだろう、というやつです。
どうでしょう?
英語の勉強では仮定法は大事だけど、思考法としての仮定法に頼るのは
あまりよくないよ、という考え方を紹介させてもらいました。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧