自分で着地させる力をつける
今月の皆さんのテーマにしたいことです。
着地させるということは、言葉は簡単でも実際には難しい。
私も社会人をはじめてはじめの数年は、この着地力のなさが自分にとって一番、自己嫌悪してしまう
弱点でした。
とにかく何かをやる時に誰かがやってくれるということを前提にしない。
それが着地力です。
最後に結果が出るところまでを自分でやってみる。
いざ、やろうとすると、着地するまでにくぐり抜けないといけないハードルが
沢山あります。
時には、自分のスキル不足かもしれません。
ただ、社会人としてのスキル不足の部分の多くは努力で解決します。
次に着地するためにハードルになるのはやっぱり気持ちの部分。
嫌なことをしないと着地しないものは沢山あります。
例えば、ちょっと気持ち的に重い報告をすることや電話をかけること。
そこから逃げることは簡単ですが、逃げないで自分で解決することで肝っ玉も座ってきます。
私はサラリーマン時代、この着地力に関してスキル面はかなり経験をしていくなかで
解決することが出来るようになりましたが、気持ちのハードルをくぐり抜ける着地力はなかなか
出来ませんでした。
自分が社長になってしまうと、逃げることが出来ないですし失敗すりゃ
身ぐるみ剥がされる、と分かって割り切れるようになってから、多少の肝っ玉も持つように
なりましたが、自分自身、基本は億劫な性格です。
まずは、皆さんも他人に振ったり他人に着地をお願いしないで自分で
解決して行きましょう。私も、今月はその目でちょっと厳しめに皆さんの報告や相談を
受けるようにすると同時に、自分もみんなに依存しないようにします。
自分で着地させる力をつける
Leave a reply