洗心
(近所の氷川神社)
ちょうど月初なので気持ちを入れ替えてもらうために
この言葉にしました。
毎月月初は必ず近所の氷川神社でお参りをしてその足で青山霊園まで歩いて
私が尊敬してやまない明治の元勲、大久保利通の墓参りを(一族でもないのに)勝手にしてから
渋谷スクールに来ました。今日は11月にしては暖かく、広尾⇒青山霊園⇒外苑前の松屋でお昼⇒渋谷スクールと歩いたら
すっかり汗ビッショリになってしまいました。
氷川神社の方は毎日商売繁盛とみんなとお客様の健康と幸せを祈願しています。
いつも思うのですが、東京って意外と緑が多い。
私の出身の兵庫県芦屋市は歩いてすぐに六甲山で、更に南下すればすぐに海で
都市生活をしながらそこそこ自然があったのですが、それでも、やっぱり東京って意外と
大都会なのに自然が多いな~と思います。
普段何気なく、参拝前に手を清めないと行けないので手水舎に行って左手、右手を
清めて口を洗い、最期にもう一回左手を洗ってから参拝します。
私も人のこと言えないですが、今は景気も悪いからか結構、経営者風の人も多いです。
どうにかするのは自分の力ですが、とはいえ神様にでも頼りたくもなるもんです。
それはさて置き、手水舎に書かれている文字が以前、紹介もしたことあると
思いますが、「洗心」という文字。
心を洗うというのは月初に丁度よい言葉だと思います。
もう一回、心を洗いなおして気持ちよく11月をスタートしましょう。
洗心 (近所の氷川神社)
Leave a reply