自己鍛錬こそが不可能を可能にする
(何が起ころうと計画どおりにやれる力)
久しぶりにダン・ケネディの「No B.S. Time Management for Entrepreneurs」
(屁理屈なし、社長のための時間の使い方)を朝、読んでいてハッとしたこと。
別に社長のためというわけでもなく、政治家だろうが社長だろうがサラリーマンだろうが
専業主婦の人だろうが誰にでもあてはまること。
何かを成し遂げるときには、計画、日常の習慣、コミットメント、そして鍛錬が
大事だということ。
この生活習慣を癖付けて脇道に逸れたときにはすぐに戻る。
その例で出ていたのがアメリカ版武豊、ラフィット・ピンケイJrでした。
ケンタッキー・ダービー、ベルモント・ステークス、6つのブリーダーズカップで優勝。
56歳で引退しましたが、生涯、ピンケイは体重を52kgに維持したそうです。
ここまではやらないにしても、他人から一目を置かれることは人生に計り知れない
強みをもたらすし、実は、一番手っ取り早いことは、自己鍛錬。
何故って、自己鍛錬をしているということそのことが、他人に対して優越感を
もつことになるし、力を生み出す強みとなるからです。
なかなか難しいことだけど、まずは、少しでも自分に厳しくしてみる。
何から手をつけると自己鍛錬が出来るかわからないときは、まずは、時間に厳しくなったり
身なりなどわかりやすいところから手をつけてみる。
自分も最近意識し始めたことで、とてもピンケイには敵わないですが、
少しずつやってみる価値ありです。
自己鍛錬こそが不可能を可能にする (何が起ころうと計画どおりにやれる力)「No B.S. Time Management for Entrepreneurs」
Leave a reply