チャルディーニの法則(吉野真由美さんのセミナーにて)
先日、参加した吉野真由美さんのセミナーであった言葉。
確かに、人間の本質だなと思いますが、よくあるのが例えば体験レッスン。
特に7月は急なキャンセルだったりNo Showだったりで私達も凹みました。
こちらの立場で見てしまうと、スタッフの時間も全部抑えておいて5分前に来れません~・・・、なんて電話をもらうと確かにええーーって思います。
もちろん、昔の日本人は人様に迷惑かけない、ってことを散々
お年寄りや学校の先生から教わってきたので今よりは恐らくこういうことは
少ないのでしょうが、それを悔やんでも仕方ありません(それに、海外と比べたらそれでもすごく少ないと思います)。
その一方でこれも面白いですが、人間というのは相手が好きな人だったら
何が何でも合わすでしょう。もし、好きな人とのデートで突然キャンセルなんてしませんよね。というか、他のものをキャンセルしてでもデートに行くでしょう。
その本質を捉えたのがチャルディーニの法則。
ポイントとしては、
———————–
1)人は(好き)な人の要請には積極的に応えようとする
2)人は(嫌い)な人の要請には何としても断る
———————–
この2点です。
いろいろとありますが、だからこそ、例えば営業だって同じだと思います。
レッスンの良さが大事なのは当然だし、システムやカリキュラムといったスペックも大事です。
でも、それ以前に、まずはみんなが「人」として信頼できる人だという「Yes」を
お客様からもらうことが大事ですよね。
吉野さんが言っていたのは、その3つの秘訣は、
1) 人は見ず知らずの人に対して否定的、攻撃的、批判的になる
⇒好かれたければ、自己開示していく
2) 信頼関係はコミュニケーションの回数に比例する(これは質より量が大事)
⇒定期的に会う、メッセージ・電話する、メールする(なんとなく気になってしまったので!でもいいから)
3) 人は人間的側面を知れば知るほど好きになる
⇒人間味、喜怒哀楽を出していくのは全然OK(逆に事務的はダメ)
という3点です。
チャルディーニの法則(吉野真由美さんのセミナーにて)
Leave a reply