どんなにおしゃれなものを売っていようと、小売業は本来泥くさいもの。
ゴミが落ちていないか、陳列が曲がっていないか。成否の鍵はそういうところにある。
(髙島郁夫 バルス社長)
フランフランで有名なバルスの髙島社長の言葉です。
何度かこの言葉を出していますが、この言葉を出すタイミングって、私がスクールを
見たときに少し掃除が荒くなってるなと思う時です。
先日、恵美子さんも同じ話をしていましたが、特にみんなにしてもらいたいのは
雑巾がけ。
掃除機は当然ですが、雑巾がけをした後の家具って本当に空気がスッキリします。
私達がスッキリ感じるわけですから、お客様はもっと感じるはず。
逆に雑巾がけが出来ていないテーブルや家具ってホコリをかぶってしまって何か
みすぼらしくなります。また、パソコンは毎日キーボードを叩くものだから、定期的にPCを切った際に
雑巾ではなくてホコリをスプレーで落としたあと、軽く拭いてあげてください。
ちょっと、スピリチュアルに書いてしまいますが、そうやって大事に使われる家具やパソコンは、
期待にこたえて長いこと使えますし、故障も少なくなります(もちろんPCは変なソフトや余計なファイルが増えれば定期的にデフラグやレジストリの整理など、内部の掃除も必要ですが)。
フランフランが今どうなのかはあまり行かないので分かりませんが、少なくとも、
彼らが成功したヒミツは商品だけではなく、こういったところにもあるのでしょう。私達は人数も少ないし
規模も小さい分、それ以上に頑張りましょう。
どんなにおしゃれなものを売っていようと、小売業は本来泥くさいもの。 ゴミが落ちていないか、陳列が曲がっていないか。成否の鍵はそういうところにある。 (髙島郁夫 バルス社長)
Leave a reply