毎日、自分がなりたいと思う人物になることに心を集中させよう。
(ウィルファード・A・ピーターソン)
いつも具体的なことをこのコーナーでは書くことが多いですが、
今日はもう少し観念的なところから。
多分皆さんも目指したい人がいると思います。
例えば学生時代だったら憧れたり尊敬する先輩みたいな方っていませんでしたか?
私は昔はいまよりずっとひねくれ者でニヒリズムなところがあったので
残念ながらいなくて、学生時代や留学していた頃は信長になりたい!とか曹操(三国志の)になりたい!と半ば妄想状態でした(笑)。
でも、きっとそういう目指したい人がいたらその人に追いつく為に
いろいろとその人の言動や行動を真似したりしたのではないでしょうか?
うちのコンシェルジュチームはほとんどが20代後半から30代チームですし、
なかなかそのイメージってないかもしれないけど、なかったらなかったで、こんな自分になりたい、
というイメージを持ってみましょう。
その為に、朝何をしないといけないか。
どんな生活をするか。
食事はどの程度に抑えるか。
もしくは、どんな努力をしていくか。
仕事以外でも色々と考えることがあると思います。
是非、ときどき思い出して行動に移してみてください。
私の場合は尊敬する先輩社長さんや意識してる人。
もしくは歴史上の尊敬する人物(かなりマニアックですが、ここ15年は大久保利通やケマルアタテュルク)といった人がいますが、ちょっと自分が甘いことをしそうなときは、極力、「もしあの人だったらどうするだろう」って考えるようにしています。
そうすると、自分だけで頑張るプレッシャーではなく、誰かに見られているって
いう気持ちも重なって努力出来たりしますよ。
毎日、自分がなりたいと思う人物になることに心を集中させよう。 (ウィルファード・A・ピーターソン)
Leave a reply