ゆく河の流れは絶えずして
しかも、もとの水にあらず(鴨長明)
多分方丈記を原文で読んだ人はいないと思いますが。
毎月月初は、私の尊敬する大久保利通(幕末~明治初期の元侍の日本の政治家)の
お墓参りをして先月の事業報告と今月も頑張ります、と言ったあと、いつものように
地元の氷川神社でも今月も頑張ります!とお祈りするのですが、そのときに、ついでに
東京都神社庁が月に一回発行している言葉の今月のものがこの鴨長明の言葉でした。
この言葉が伝えていかんとしたいことは、川の流れの水はとまることなく、
しかも、そこにある水は決して元にあった水ではなく、次々と新しくなっていく、ということです。
これって私達とも似ていて、先月は月末みんな頑張ってちゃんと予算も
達成したし、それなりに充実した一ヶ月だった。
でも、また新しい一ヶ月が始まっていくからこそ、もう一回頭をリセットして
新しい気持ちで頑張ってもらいたい。
そう思います。
さっき、別に出したメールでも書いたけど仕事をしてるといいことも、
くよくよすることもあるし、それなりの結果が出た月も不本意だった月も絶対にある。
全てが順風ってことはないけど、1年とか3ヶ月とか少し長期的に見ればやっぱり、自分は成長したな。
そんな風に思ってもらえるように6月も頑張りましょう。
ゆく河の流れは絶えずして しかも、もとの水にあらず(鴨長明)
Leave a reply