一流のシェフは最高の料理をつくるために
最良の食材を集めようとする。
しかし、超一流のシェフは今ある食材で
最高の料理をつくってみせる。
いい言葉ネットで見つけた言葉です。
今日は、それぞれのスクール、それぞれの一日です。
でも、土日は今週はみんなに気合入れてほしいくらいに忙しい。
だから今日の今日のためにできる事。
明日明後日の自分のためにできる事。
それぞれを考えながら一日を送ってもらいたい。
よく組織論で言うときに、スーパーマンのような人がこの会社にいたら、
というような話がありますが、なかなかそれは難しい。うちは、スーパーマンゼロの組織だと思います。
そんなスーパーマンがいる組織でみんながてんでバラバラに動くより、
一人一人がするべきことをやっている会社の方が目立たないけど優良企業だったりするのってまさにそこでしょうね。
同じことが仕事の仕方にも言えると思う。
忙しいときには忙しいときの時間の使い方。
そうじゃないときはそうじゃないときの時間の使い方。
時間の質って日によって違う。
まさに、料理が、とてもいい材料が全て揃ったとき、もしくは、今日は冷蔵庫のあるものだけの日。
それでも超一流のシェフはその中でベストなものが作れる。
仕事の場合は、今、するべき事をしっかりとすること。
土日は逆に、目の前のお客様対応で精一杯かもしれないけど今日は目の前にいないけど
気になるお客様の対応に心を込めてみたりする。
意識してみてください。
一流のシェフは最高の料理をつくるために 最良の食材を集めようとする。 しかし、超一流のシェフは今ある食材で 最高の料理をつくってみせる。
Leave a reply