一日の目標の達成が出来ない人は、一週間の目標が達成出来ない。
一週間の目標の達成が出来ない人は、一ヶ月間の目標が達成出来ない。
一ヶ月間の目標の達成が出来ない人は、一年間の目標が達成出来ない。
一年間の目標の達成が出来ない人は、人生の目標が達成出来ない。
(岡崎さん)
今、京成ライナーに乗りながら送ってます。
実は、20年前に大変お世話になった方がアメリカに帰国途上で
たまたま成田に立ち寄っているので、現在、向かってます。
その電車の中で、久しぶりに昔のファイルを整理していたときに出てきたのが
今日のこの言葉。
岡崎さんとは、私が銀座スクールが出来て間もない時に
大変お世話になった営業の師匠。
あの、和田宏美さんのブリタニカ時代の上司でもあった方ですので、
年齢的にはお会いした当時でも60才くらいでした。出てくるたとえ話も少し
古かったりしますけど、3ヶ月間、B2Cの営業経験のなかった私は非常に彼から多くのことを
教わりました。
このメモはいずれ皆さんにも原文でお見せしますが、まずは、今日の
この言葉は岡崎さんから一番初めにもらった言葉。
もし、私の言葉とするとしたら「出来ない」から「出来る」に置き換えちゃう
かもしれないけど、本当にその通りだと思います。
だからこそ、1つ1つの業務を大事にすること。
そして、1日1日で自分の1ヵ月の目標達成度合いを理解すること。
いわば、毎日を自分の中の締め日としていけば自ずと、1ヵ月、3ヵ月、1年と見れば
当初の目標が達成できるはずです。
一日の目標の達成が出来ない人は、一週間の目標が達成出来ない・・・(岡崎さん)
Leave a reply