お客様の心の掴まえどころ
昨日FBをしていて感じました。
残念ながら当日のご入会とは至りませんでしたが、改めてこの仕事を
するときに何でお客様のこころをつかむ必要があるのか、ということを
考えさせられるFBでした。
この方はいらっしゃったとき、少し、ご緊張気味でショートカウンセリングも
非常にしにくく、情報も殆ど教えてくださりませんでした。
また、ご目的も多少、不明確でアパレル系企業の貿易事務をしている、程度しか
教えてくださらなかったので前半戦は非常に苦労しました。
しかし、面白いことに会話の節目から、「あっ、この方●●だ」と
気づいて、ずばり聞いてみたあたりから「この人、私のこと理解してくれている」
ビームを感じ始めました。
FBのレッスンはJudithはこのような方とはドンピシャではなかったのかも
しれませんが、とても質の高いレッスンをしてくれたこともあり、
FBCのときは私の話すことに前のめりになってくださいました。
そこまで行った上でのA2だったのは本当に悔しいですが、もし、ここまで
持ってきた後でFBCでしたら、ひょっとするとA1だったかもしれないです。
やっぱり、こころをどこでつかむか、ということを最近FBをするなかで
考えさせられるのですが、
・ 英語に関してどこまでその方の状況を理解したアドバイスを出来るか
・ 英語以外のところで中身まで理解できるか(お友達になるのではなく)
の2点が行き着くところ、重要なポイントだと思います。
その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!
【特典付き】『bわたしの英会話:ココが知りたい!資料請求ダウンロード』システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!

コラム&耳寄り情報の一覧
-
2016.01.11
やっぱりレベルチェックを受けると変化がわかります!
-
2015.11.10
そのゴール(目標)実現するのに一番大事なことって何?
-
2015.10.27
可能性に生きない
-
2015.10.18
知っておくと役立つテクニック – The Law of Substitution
-
2015.10.06
うまくいってる人のパターンをインストールする(エミュレートのパワー)
-
2015.09.25
収穫には種まきが先(しかも100%前払い) – 本当にほしいものと、そのために諦めること(代償)を決める
-
2015.09.25
五四の有名な言い訳(”if”より”how”)
-
2015.09.18
「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない
-
2015.09.17
この世の不幸は、よい習慣をあきらめることの方が、悪い習慣をあきらめることよりも、ずっと簡単だということである。
-
2015.09.15
赤面症の人が告白できなかった本当の理由
-
2015.09.08
エジソンが電球を発明するのに失敗した回数
-
2015.07.27
「 ガルシアへの手紙 」全文 – エルバート・ハバード
-
2015.05.20
結果が欲しければその結果の原因をつくらなければならない(コントロールできる原因にフォーカスする)
-
2015.05.14
中断からの回復(完璧よりもまずは完成にこだわるワケ)
-
2015.03.26
心で見なければ、物事を正しく見ることはできません。 目に見えないことが一番大切なのです。 ――――サン・テグジュペリ 『星の王子さま』
-
2015.03.21
相手ためのことをしたほうが自分にもよい結果をもたらす(ええ格好しいになると何も生まれない)
-
2015.03.20
はじめは教科書的になってみる(素直になってみる)- 自分オリジナルは素直になった後からできあがる
-
2015.03.15
禁止(ルール)の誘惑とお互い様の気持ち(水清ければ魚棲まず)
-
2015.03.10
できることは先送りしない、言いたいことは言う (Big Payoffは後からやってくる)
-
2015.03.07
目立つものではなく、大事なことにフォーカスする(皮膚病と内臓の病)
-
2015.03.03
自助のパワー (The Power of Self-Help)
-
2015.02.03
私達とお客様の関係 ~ 貨幣の役割
-
2015.01.04
アウェイの勧め 〜 Move out of your comfort zone.
-
2014.12.23
時間天引きに基づくTODO(バジェット)の作成(重要・緊急から)
-
2014.12.18
やるべきことをやることを悩む時間を減らす方法
→ アーカイブへ