映画『ファインディング・ドリー』(“Finding Dory”)から学ぶ英会話フレーズ

DORY


こんにちは! Nami-goです。
今回は、映画『ファインディング・ドリー』をご紹介したいと思います!
ご存知の『ファインディング・ニモ』と繋がっていて、ニモ大好きな私にとって、とても楽しめる映画でした!
幼少時代のドリーを観ているとお魚を飼いたくなってしまうくらいものすごく可愛かったです☆
この映画のキャッチフレーズは“An unforgettable journey she probably won’t remember”(きっと彼女の記憶からは消えてしまう、忘れられない旅。)と、記憶が短いドリーを物語った、とても切なくて感慨深いフレーズとなっています。日本版の映画ポスターでは別のキャッチフレーズが使われていたので上記のフレーズの存在にはあとから気が付いたのですが、映画を観てからこのフレーズの意味を考えると、胸にグッとくるものがあります。

英語もシンプルで分かりやすいと思いますので、英会話学習にもおすすめです!!

DORY4


◆Story of “Finding Dory” – 映画『ファインディング・ドリー』のストーリー◆

「ファインディング・二モ」から1年後、ある日ドリーは突然子供の頃の記憶を取り戻す。
ドリーには離れ離れになった両親チャーリーとジェニーがいるのだった。

居場所が分からないドリーの両親を探すためドリーはニモやマーリンと一緒に亀のクラッシュの力も借りてカリフォルニアの海を目指す。

旅の途中、巨大イカに遭遇したりと様々な危険と立ちはだかるが、やがて彼らはカリフォルニア海洋生物学水族館へとたどり着くが、ドリーはニモやマーリンとはぐれてしまう。

ドリーは一度は諦めそうになるものの「とにかく泳ぎ続けるんだ」という両親の言葉を思い出して前進する。
困難を乗り越えていくうちにやがてドリーは海の仲間たちの友情、そして家族の愛情を再認識するのだった。

DORY2


◆One Point English from “Finding Dory” – 映画『ファインディング・ドリー』からのワンポイント英会話◆

幼少時代のドリーが初めて学校デビューをすることになり、“忘れっぽい”ドリーをとても心配した両親が、『学校でお友達と遊ぶ練習』をします。

お母さんのJennyと、お父さんのCharlieが、Doryお友達役としてかくれんぼを練習しますが・・・

Jenny: Okay, okay, we’ll pretend to be the other kids now. Hi Dory!
(母:それじゃあ、私たちはお友達のふりをするわね!こんにちは、ドリー!)
Charlie: Ahoy there! Do you wanna play Hide and Seek?
(父:おーいそこの君!かくれんぼしないかい?)
Young Dory: Okay! I love games.
(ドリー:いいよ!ゲーム大好き!)
Charlie: We’ll hide and you count and come find us.
(父:僕たちが隠れるから、君は数を数えてから僕たちを見つけに来てね!)
Young Dory: Okay, Daddy.
(ドリー:わかったわ、パパ!)
Charlie: No, no. Not “Daddy.” I’m the nice fish who wants to be your friend, okay?
(違う違う“パパ”じゃないよ、僕は君のお友達になりたいと思っている優しい魚だよ、わかった?)
Young Dory: Okay, Daddy.
(ドリー:わかったわ、パパ!)

DORY3


Jenny(母)とCharlie(父)は、Doryがちゃんと学校でお友達を作れるか心配でしょうがなので一生懸命に練習をさせようとしますが、
ドリーと、両親の話がかみ合っていない感じが、なんだか微笑ましいですよね!!

★ pretend to be ~ : ~のふりをする、~を装う

例えば・・・
– Children like to pretend to be adults when they play.
(子供たちは遊ぶときに大人になったふりをするのが好きだ。)

– If you should meet a bear, pretend to be dead.
(万が一熊に遭遇したら、死んだふりをしてください。)

– Are you pretending to be sleeping?
(寝たふりをしているの?)

– Please don’t pretend to be ok when you are not.
(大丈夫じゃない時は、平気なふりはしないでくださいね。)

いかがでしたか?

英会話の勉強にとってもお勧めの映画ですので、
是非、ご覧になってみてください☆彡

bのスクール内でも幾つかの映画を流していますが候補にしたいと思います!

Nami-go

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ ファインディング・ニモ “Finding Nemo”

パターンA:カフェで外国人に聞かれた!!
case-1_small

あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

パターンB:母に英語で負けた!!
case-2_small
あっ、これ自分かも・・・と思った方は上のマンガかリンクをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

アニメ映画から学ぶ英会話の一覧